忍者ブログ
ガレリア竹町にある洋品店です。 お客様一人一人に合ったお洋服を提供していきます。
 プロフィール 

トクマル商会
創業明治20年


ガレリア竹町にある洋品店「トクマル商会」のお店情報です。

 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  衣料に関する豆知識



毎年めまぐるしく変わっていく流行に、衣料材料も“ 新素材”と呼ばれる繊維が
加わり、まさに衣料の世界は多種多様です。

そこで、今回の豆知識は、“三大合成繊維”についてです。




    ナイロン

1939年アメリカのデュポン社が開発した世界で最初の合成繊維です 強さを特徴とし、「女とストッキングは強いほうが」などと皮肉られる程、その特性を生かし、ナイロンはストッキングや靴下に多く用いられています。
 さらにナイロンを加工し、より強く伸縮性に富んだものを利用した衣料に水着やスポーツウェアがあります。
 
    アクリル

 デュポン社がナイロンの次に生産を始めた繊維です
 染色の色合いが鮮やかで柔らかく、ふんわりとした特徴があり、これからの季節、セータなどのニットによく使われています。
 

    ポリエステル

イギリスのICI社が開発生産した繊維です
 アクリルに比べ染色性はやや劣るものの、しわになりにくく、しっかりした腰があり、強いという特徴があります。
 

 ポリエステル100%
 15号
ベスト付ブラウス

PR
忍者ブログ / [PR]
/ 管理画面
Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」